佐藤さんは今日もアルテイル【シーズン3】(嬉)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LH2015】イライア・クララズ

<<   作成日時 : 2015/02/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんME〜(。。*)

aaasatoです。

本日最後のLHデッキ紹介になります。

・ イライア・クララズ

画像



戦績 25戦19勝6敗 (勝率 76%)


・ イライア・クララズ2

画像


戦績 12戦11勝1敗 (勝率91%/現在使用中)


◆ イライアについて

画像


イライアは一見、高速アタッカー兼ドローユニットとして優秀なのですが、環境をみればイライアの扱いに慣れない様子を見受けます。

その理由としては以下。

@ Lv5がドロー起点カードとして重い

A サーチ対象である「騎士/ローティア」「騎士/ファルカウ」が微妙


ドローカードであるにもかかわらず、Lv5故に低ゲットspで投げづらく、負けた時の負担もまた大きくなります。

また対象のサーチカードについて、環境で使われているカードの主流がLv4〜Lv5に偏っているため、サーチしたカードもまたsp負担が大きくなりがちです。

結果として、イライアのために普段使わないLv2〜3を使ったり、sp管理をシビアにしてサーチカードを使用しなければいけない状態となっています。



その点を踏まえ、どのようにすればイライアを用いたデッキ構成にできうるか考えました。それがいかになります。

画像


・ローティア騎士:Lv4/月大国の親衛隊EX、Lv2/月公国の下級騎士

・ファルカウ騎士:Lv3/魔法王国の晶騎士EX、Lv3/魔装騎士『アトロポリス』



これらサーチカードの共通点として見出したのが「クララズ」になります。

・月大国の親衛隊EXによるクララ落とし
・グリモア「対少女の最後」を共有できる「アトロポリス」

また、サーチした騎士カードが「戦力」だけでなく、「ドロー」または「spブースト」要因となり得るものがないか探したところ、「魔法王国の晶騎士EX」が条件さえあえば同カードをドローすること、また【イライア】→【魔法王国の晶騎士EX】によって高火力を得られることが分かりました。


画像


※ 画像はエリア参照:魔法王国の晶騎士EX
   単騎でもファルカウ優勢140点


Lv3のサーチカードとしては申し分ない働きですね!



◆ 大型グリモアに対するメルティリア

クララズファイルになる以上、大型グリモアが必要となります。

そこで活躍するのがメルティリア。

画像


早い段階で来た「治癒魔法」などを山札に戻して、spブーストをします。

また、イライア・月大国の親衛隊EX、魔法王国の晶騎士EXなど高火力ユニットのHP&AGI底上げに大変重宝します。

非常に相性のいい1枚です。



デッキ構成上、イライアは「大型」としてカウントしまして、2枚構成にとどまりました。

【イライア】→【月大国の親衛隊EX】→【クララズ】とバトンタッチがスムーズにいくようになりました。

それぞれがしっかり役割をもてる構成になりましたので、イライアを使うデッキとしては上出来だと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

【LH2015】イライア・クララズ 佐藤さんは今日もアルテイル【シーズン3】(嬉)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる